2020-05-03

インタビュー記事が公開されました!ワーママサイト『LAXIC』

東京大学医学系研究科にてワーキングマザーのメンタルヘルスについて研究されている医師の佐々木那津さんを取材させていただきました。

私自身も子育てしながら仕事をすることに辛い気持ちを抱えることが多いので、本音全開であれこれと色んな質問をなげかけた取材でした。

話を聞いていてつくづく思ったのは、誰かと比較したり、できない自分に苛立ったりするよりも、今やれることを一つ一つこなしていくしかないんだなということ。

そのなかで味わう達成感がいつしか自分の自信にもなるし、仕事に求める内容やレベル、心地よいと思える両立のバランスなどを徐々につかめるきっかけになるのではないかと思いました。。

思い通りにできない自分を否定するよりも、まずは「今ある自分」を受け入れることがすごく大切だなって。

「子育てステージ」は一生続くわけじゃないし、その人生ステージに合わせた自分なりの働き方、生き方があるわけで……。

そのことを理解して行動すれば、無駄に悩んだり、迷ったりせず、今しか味わえない「子育ての苦しみも喜び」も全部あわせて、思う存分堪能できるんじゃないかなって思いました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です